Djangoにチャレンジしてみよう

こんにちは,

Webアプリケーションを作りたくて,Reactの学習を進めていたのですが,

JavaScriptが難しくて,,

pythonのWebアプリケーションフレームワークであるDjangoの学習から進めてみよう!
という思いつきでDjangoに初めてチャレンジしていきたいと思います.

ということで進行状況を記録していきます.

ちなみに某学習サイトなどでDjangoに関するものがなかなかなかったので,

これらの記事を参考にさせていただきました.

https://qiita.com/j54854/items/7e935252a072a3642c01

https://pngnnet.herokuapp.com/post/e69a921d-c090-46e6-ba83-0034fc557622/

 

Djangoのインストール

pythonや仮想環境管理のpipは以前より使用していたのでまずは簡単にDjangoのインストールから...

$ python3 -m venv djangoenv

でdjangoenvという名前の仮想環境を作成します.

$ . djangoenv/bin/activate

そして仮想環境を有効化.

 

ここからは仮想環境に入ってのコマンドです.

$ pip3 install django

で無事にDjangoをインストール完了!

ちなみにバージョンは

$ python3 -m django --version

で確認でき,今回は3.0.8でした.

プロジェクトの作成

さて,プロジェクトの作成を次のコマンドで行います.

$ django-admin startproject mysite

mysiteという名前のプロジェクトができました.

このプロジェクトの中身を見てみると

/mysite

  -manage.py

  -mysite

    -__init__.py

    -asgi.py

    -settings.py

    -urls.py

    wsgi.py

 

となっていました.

さて,これは訳がわからない..

がとりあえず進めていきます.