カスタムユーザモデルに変更した際にハマった大穴

カスタムユーザモデルに変えたら大変なことに、、、

実装を進めていく上でデフォルトのユーザモデルでは物足りなくなって今更カスタムユーザモデルに変更しました。

さて、そこでたくさんのエラーに見舞われて大穴にハマりました。

migrationエラー

さて、細かなエラーはたくさんあったのですが一番ハマったエラーについてメモ程度に残しておきます。

モデルを変更したあと、migrationデータを削除しました。するとmakemigrationsとmigrateを実行したときにこのようなエラーで永遠に進めなくなりました。

django.db.migrations.exceptions.InconsistentMigrationHistory: Migration account.0001_initial is applied before its dependency myapp.0001_initial on database 'default'.

 

たくさんサイトを見て探したのですが、最終的には

migrateフォルダ内のinit.py以外のファイルとルート直下のdb.sqlite3を完全削除しました。

 

$ python3 manage.py makemigrations

$ python3 manage.py migrate

で解決。。しかしデータベースは初期化されてしまった、、

 

次からはカスタムユーザは初めから作ろう!!と強く思いました。